Q.インプラント治療は誰でも受けられますか?
ほとんどの方が受けられます。しかし、インプラントを埋め込む顎の骨の量が少ない場合は、骨移植を行ったり、特殊な処置(GBR・サイナスリフト・ソケットリフト・リッジオーグメンテーションなど)によって、骨の量を増やしてから治療を行うケースもあります。また、骨などに大きな問題がある場合やその他、主治医 の判断で、インプラント治療が行えない場合もあります。

Q.歯以外に疾患がある場合、インプラント治療は受けられますか?
疾患の程度によっては、インプラントの手術が難しいこともありますので、ご相談ください。
特に糖尿病、腎臓や肝臓の疾患、喘息などの呼吸器系疾患、高・低血圧の方などは、その病気を治療している主治医の意見なども参考にして総合的に判断します。また、妊娠中の方は出産後が望ましいでしょう。

Q.インプラント治療は何歳でもできますか?

顎の骨の成長が止まる時期を考慮すると、だいたい16歳以上ならインプラント治療が可能です。また、医学的に条件が整えば、年齢の上限はありません。

Q.事故やスポーツが原因で歯を失ったときでも、インプラントで治せますか?

もちろん治療可能です。
事故やスポーツで歯を失った場合は、周りの歯が傷ついてない場合が多いため、これらの歯を削らずに済むインプラント治療が第1選択となります。

Q.治療期間はどれくらいかかりますか?

インプラントの種類・手術方法・先だって行う手術・処置、また下顎か上顎かによっても異なります。 さらにさまざまな検査や虫歯・歯周病・噛み合わせの治療などがあれば、その治療などの期間も加えると長くなる場合もあります。平均的には3ヶ月~です。※症例・状態により異なります。

Q.インプラントを装着して体に影響がありますか?
インプラントは、人体になじみやすく腐食しないもので、拒絶反応を起こさないことが証明された材料を使用しますので、体に悪い影響はありません。

Q.外観からインプラントをしていることがわかりますか?
インプラントは、従来の取り外しの入れ歯のような金属製バネなどは一切使用せず、人工歯の色や大きさも、患者さんの希望にそって精密に作成します。
天然歯とほとんど見分けがつきませんので、歯を気にすることなく、人前で笑ったり話したりすることができます。

Q.インプラントはどれくらいもつのでしょうか?
インプラント自体は長期的に安定した状態を保つことがわかっています。
しかし、周囲の骨や歯肉の炎症が起こることは、天然の歯と全く変わりませんので、そのために、インプラント自体に問題がなくても、インプラントを抜かなくてはならないこともあります。そうならないためにも、毎日のホームケアと歯科医院でのチェック が重要です。また、インプラントの上に取り付けた人工の歯は、構造上ある程度の寿命がありますので、調整や補修・作り替えが必要な場合もあります。

【インプラントの手術について】

Q.インプラントの手術は安全なのでしょうか?
インプラントの手術前に各種の検査(CT撮影も行います)を行います。
顎の骨の形や状態を正確に把握し、神経や血管などに十分配慮しながら手術を行うので、安全 性にはほとんど問題ありません。インプラントの治療に際しても、解剖学的理由などで、手術が困難だったり、手術の安全性に問題がある場合には、そのご説明いたします。また当院では、術後のCT撮影も行いますので、正しい位置にインプラントを入れることができたかが、すぐに確認できます。
Q.インプラントの手術は痛くないですか?
インプラントの手術は局所麻酔で行いますから、痛みの心配はありません。
手術時間は約30分~1時間くらいです。

【インプラントの痛みについて】
Q.痛みや腫れはありますか?
インプラントを埋め込む時などには、しっかりと麻酔を効かせて治療していきますので、痛みを感じることはありません。 治療後に、多少の痛みや腫れがでることもありますが、痛みはお薬で抑えられる程度のものです。

【インプラントの費用について】
Q.インプラントの費用はどれくらいかかりますか?
インプラント治療を行う本数や治療方法によって費用は異なります。
あくまでも健康保険の対象外ですので費用は高めになります。あらかじめ、よく相談し、納得してから治療を受けましょう。

みやざき歯科